【住みやすさ】館山は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【内房線・館山市】【治安・移住】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
館山 千葉県 館山市

今回は千葉県館山市、JR内房線の館山を現地取材しました。

この記事では、館山駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、館山駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

館山は治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★
家賃の手ごろさ★★★★★
静かな街の雰囲気★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、館山は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

 

館山駅の周辺の治安はかなり良い

 

2021年の館山駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数2か月
自動車盗発生月数0か月
侵入窃盗発生月数1か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

館山駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

館山駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで2時間57分2回2270円
新宿まで3時間1分2回2310円
池袋まで3時間13分2回2310円
千葉まで 1時間43分0回1520円
船橋まで 2時間30分2回1850円
成田空港まで 2時間59分1回2310円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

【戸建て・分譲】館山での持ち家暮らしはアリ【注文住宅・土地探し】

 

館山は治安が良く、持ち家を建てる地域としてアリです。

 

持ち家購入は人生でもトップクラスに大切な買い物のひとつ。

充分に知識を蓄えて、勉強をしながら時間をかけて比較検討することをオススメします。

 

勉強方法としては、youtubeで複数の発信者の意見を参考にする、住宅展示場で見学してみる、住宅購入した知人の体験談を聞くなどが有効です。

ウパ
ウパ

持ち家をなんとなく検討しているならパートナーと一緒に住宅展示場を見学するのもオススメ。

どのハウスメーカーも、購入予定が近い将来でなくとも購入を急かさず、真剣に学んでくれ!というスタンスで説明してくれる。

 

無料のくせに基礎知識がかなり身に着くので、勉強に利用してやるくらいのつもりで行くとよい。




館山の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約6.1万 
ワンルーム ーーー 
   1K    ーーー 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約8.2万 
    2K     ーーー 
  2DK   ーーー 
 2LDK  ーーー 
   3K    ーーー 
  3DK   ーーー 
 3LDK  ーーー 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔     無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

早く住居を決めたい、または家具付き物件を探している場合は館山駅周辺のレオパレス21がオススメ

 

単身赴任などの短期出張、

楽に家具付き物件がいい、

または近日中に急いで住居を決める必要があるなら、

レオパレス21の家具家電・インターネット完備のアパート、マンションもオススメです。

①駅徒歩15分以内
➁家具家電つき
③有料インターネット利用可能

 

以上の例の条件だと、館山駅周辺にはレオパレス21の物件が1件見つかりました(2023年1月時点)

以下のレオパレス21公式サイトでは、条件の絞り込みや借り方の解説動画も見られます。


家具家電やWi-Fi、ホームセキュリティなど設備が充実のお部屋ならレオパレス21

 

館山駅の西口周辺の様子

 

館山

館山

今回は、南国の気配が漂う館山駅を訪問しました。

館山は鴨川と並び房総半島の代表的な観光スポットのため、街並みもかなり観光地然としていて散策するとメチャ楽しい。

館山

2021年当時、駅構内の各所には館山が舞台となったアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』のキャラが館山を訪れる者を歓迎していた。第三の白川郷になれるのかどうか、聖地になろう系の争いは永遠に続くのだろうか。。

館山

館山

館山駅の改札前にはベンチが多めに用意されていて、待ち合わせにも便利。

館山

館山

観光地らしく、駅前にはレンタカー各社が店を構えていた。

以前に白浜に行きたくて軽自動車をレンタしたくて料金比較したけど、案の定あまり金額差は無かった。どこのレンタカーを選んでも問題ないように思える。

館山

館山

館山は街路樹や街並みが南国感モリモリで素敵。

こういうコテコテの観光地っぽさ、現地で見ると非常にテンション上がるぜえ。

館山

館山

館山

駅の西口側は海に面しており観光客の姿が多い。

街を散策すると、バブル期からあったのか、少し歴史を感じるクラブや呑み屋が多数あった。

 

館山駅の東口周辺の様子

 

館山

館山

内陸側となる東口側は大きなロータリーにバスやタクシーが多数発着している。

西口より人や店、宿泊施設も多い。

館山

館山

館山

東口では館山の各宿泊施設の空き室状況が表示されていた。

基本的には、電話で確認するのが確実な気がする。

館山

館山

東口を下りてすぐ目の前に、館山駅の名物くじら弁当の売店を発見。

館山を散策するんだから是非賞味したかったが、この2021年の時はアレのせい?で休業日でした。

休業日ならシカタナイネ。

館山

館山

館山を散策していると、コロナ禍を指しているのかは不明だが、謎の看板に少し元気づけられた。

館山でもどこでも生きてりゃ色々あるでしょうが、時代に負けずに頑張っていきたい(テキトー)

 

Twitter(エックス)での館山のクチコミ

 

【まとめ】館山は住みやすくてオススメ

 

館山を散策したところ、観光地としての街並みでもあり、治安の良い住みやすい街であることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

適度に賑やかな海沿いの街に住みたいというアナタは、ぜひ館山での生活を検討してみて下さい!

 ↓     館山のキャッシュバックあり賃貸を探す

 ↑     館山のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

 

他にはどんな街があるの?

 

千葉方面の1つ隣の駅→那古船形(JR内房線)

那古船形

 

鴨川方面の1つ隣の駅→九重(JR内房線)

九重

コメント

タイトルとURLをコピーしました